学長メッセージ

学長メッセージ

「はじめての先生」応援します!
いわき短期大学 学長 中山 哲志

いわき短期大学 学長

中山 哲志
いわき短期大学では、建学の精神を根幹にして豊かな人間性を育み、幼稚園・認定こども園・保育所等で働くため資格が取得できる学びが展開されています。
みなさんが保育士あるいは教諭として活動することは、そこで出会う幼児にとって、「はじめての先生」となることを意味しています。 幼児が初めて集団生活を開始するにあたり、みなさんは「はじめての先生」となるわけです。将来、大切な人材となる子どもたちの成長や発達を見守り、大きな影響をあたえる重要な役割をみなさんは担うことになります。そのためにも「はじめての先生」は、何より子どもの心に寄り添い、子どもの気持ちを知ろうとする人でなければなりません。

「子どもは心もちに生きている、その心もちを汲んでくれる人、その心もちに触れてくれる人だけが、子どもにとって有り難い人、うれしい人である」(倉橋惣三「育ての心」より)
いわき短期大学では、こうした期待に応えられるようにカリキュラムや教授陣を揃え、充実した学生生活が展開されるように準備しています。

『朋あり、遠方より来る、亦た楽しからずや』『論語』にある有名な言葉ですが、いわき短期大学に集う仲間との出会いを大切にしてください。保育や幼児教育等に目標や志をもって出会う仲間や師と過ごす大学生活はさぞかし楽しいものとなるでしょう。将来の夢を語り合い、時には喜びを分かち合い、時には苦しみを和らげてくれる人々との出会いはこれからの人生にとって大切な宝物です。

ぜひ、いわき短期大学において、「はじめての先生」となっていくための学びにチャレンジしてみませんか。いわき短期大学は、みなさんを全力で応援します。
学長プロフィール